2011年8月25日木曜日

震災でのPTSD お役立ち情報

「PTSD」ってご存知ですか

「PTSD」とは

TSDは、とても怖い思いをした記憶がこころの傷となり、 そのことが何度も思い出されて、恐怖を感じ続ける病気です
このページを訪れたあなたは、過去にとても怖い思いをした経験があるのではないでしょうか。PTSDとは、命の危険を感じたり、自分 ではどうしようもない圧倒的な強い力に支配されたりといった、強い恐怖感を伴う経験をした人に起きやすい症状です。その怖かった経験の記憶がこころの傷 (トラウマ)として残り、さまざまな症状を引き起こしてしまうのです。

 みんなのメンタルヘルス総合サイト  より引用



 で確認する事ができます

相談など色々な所で実施しています

 日本臨床心理士会でも相談行っています
東日本大震災心の相談電話 0120−719−789
(従来の 03−3813−9960 もご利用いただけます。)
実施期間 7月1日〜未定
実施曜日 月、火、木、金 (水、土、日はお休みです)
実施時間 夜7時〜9時  



0 件のコメント: