2012年12月17日月曜日

許すということ

許すということを知ったら
重かったかなしみが
少し軽くなった

もっと
もっと許そう
私だって数え切れないほど
たくさん
許されているんだもの

~星野富弘さんの詩より~


またまた好きな詩の紹介です。

最近、私がこうしてブログに向き合ってる時間が多いのは...
きっと阪神大震災の方が1.17を迎える日が近づいているからだと思います。

沢山の思いが蘇り、沢山の想いに共感し、色々な事を感じています。
悲しみは、怒りにも直結する時があります。

仕方のないことですが、怒りを持つと気持ちが楽な時もあるし、
怒りが生きる支えになる事もあります。

でも・・・凄く疲れるのが本当のところだと思います。

私も怒りから、仕方のないことなのではないだろうか.....
と思えるようになったとき、

気持ちが楽になりました。


そして純粋に悲しみと向き合えるようになり、優しさに変わっていったように思えます。


そんな事を思い出させてくれる詩でした。

私の好きな作家に三浦綾子さんがいます。
富弘さんといい、綾子さんも病状に伏せてからキリストの洗礼を受けています。

私はキリスト教ではありませんが、苦しい時、悲しみの淵にいるときに
言葉や教えというものにすがりたくなる気持ちは分る気がします。
お墓参りにいくときの、お寺の掲示板に張られている、
お坊さんの言葉にも毎回ハッとさせられていています。

悲しみや苦しみは、小さな事に気付ける心でもあるのだと思いました。

0 件のコメント: