2013年1月11日金曜日

東日本大震災から1年10ヶ月



ご遺族の方にとっては、震災以来のお正月を迎えられた方もいらっしゃると思います。
どういったお正月を迎えたのだろうかと思っていました。


ご遺族を亡くされた方から、2年越しに年賀状が届きました。

気持ちはさておき、こうした作業に心とのギャップを抱えているのだろうかと思ったり
それは考えすぎかもしれないと思ったり.......




今日で1年10ヶ月

節目の書き込みになりますが
そっと手を合わせました
そして、沢山の思いを抱えて向き合っている方がいるということ
改めて思った日でした。

阪神大震災の1.17も近づいてきています。
メールのやり取りの方から

18年前の阪神大震災のことを、「この前の、阪神大震災では・・・・・・」って話していました。18年前のことを「この前」って.....この表現は、やはり事象の大きさを表しているのだと思います。もちろん、僕も同じです。そちらも、もうすぐ2年が来ようとしていますが、2年ぐらいじゃ、昨日のような感じかもしれませんね」
と。
もう当時のことを思い出すのに、忘れている部分がある私ですが
ご遺族の方は震災から今も、現在進行中で大切な方を亡くした大きな存在と向き合っている途中なんだと改めて感じました。


0 件のコメント: