2013年1月18日金曜日

阪神・淡路大震災を偲ぶ

2013年1月17日.....

恥ずかしながら、3.11の震災を経験する前は
『そうなんだ...』とニュースを読んで気付くくらいでした。

それが3.11の震災から、神戸の方々、阪神・淡路大震災を経験なさった方々の
多くの暖かい気遣い、心遣いに助けられ勇気付けられました。
そしてはじめて、震災に会われた方の気持ちにふれることが出来
私なりに考えるきっかけを与えて下さいました。

まだ、若輩者の私(人生において)ですが、
そんな私でも生きていると色々な事があるのだと感じると同時に
その度ごとに色々な繋がりが出来てくるのだと改めて思います。
沢山の方に勇気をもらって前に進んでいるのだと感謝しています。

2011年3.11も今年で、2年目。
三周忌の法要を決める時期になりました。
『震災が起こったという事は頭で理解するようにはなった。
 でも、気持ちが全然ついていけない・・・・・』
そんな、声を聞きました。

18年という年月も長いか、短いか私には計り知れません。
年月という物差しだけでは計れない、想いの深さ。
ただただ、命を亡くされた方のご冥福を祈ると共に
残されたご家族、それに関係する方々を思い、手を合わせました。






0 件のコメント: