2011年12月7日水曜日

頑張らなくていい・・でも、頑張らないと。

今、「がんばらなくていい」。
泣けるだけ、泣こうよ。
その分の思いはしているんだから。。。。

きっと周りの方も色々、心配して声をかける言葉を探しながら
必死で見守ってくれていると思います。

「がんばらなくていい」

この言葉に、救われた方もいると思います。
でも、時には、本当に頑張っている時に言われると
「ようやく、頑張ろうとしているのに・・・」
「何が分かるの??」
と、私は思うときもあったかもしれません。

必要以上の頑張りは、自分を苦しめる結果になるし、
だからと言って、頑張らなかったら、、、、、、、

こんなに悲しい思いをしたんだから、ここに立っていられないよね。

皆の前にいるというのは、すごーーーく、頑張っている私がいるからの。

気軽に私に声をかけないで!!!

流産をした私の、自分が一番嫌な時の気持ちの中です。。。

笑顔で接しながら、心の中では閉じきっていました。

本当、人間ってそのときの感情や状況によって
受け方が違ってくるから本当に難しい。

「頑張らなくていい」
この言葉が、悲しみを抱えている人へ掛ける言葉の代名詞のようになっているような気がしますが、
やっぱり、状況やその人にもよりますよね。
結局、悲しみを抱えた人に掛ける言葉にマニュアルはないんだと思います。

そして、9ヶ月経った今。
もがきながら頑張ろうと思っている人も多くいらっしゃると思います。
頑張り、応援します。

その頑張りの中には沢山の決断や思いもあるはず。
疲れたら休む。
そして、また頑張る。

生きるという事はやっぱり大変だと思いますが、
きっと私のお腹の中で去っていた子供たちは
この「生きる」という輝きが欲しくてしかたなかったんだと思います。
私はやっぱり、あの子達の分まで生きようと日頃から思っています。

で、辛くなったらネットでつぶやく。

いつでも待っていますね。

0 件のコメント: