2015年3月11日水曜日

東日本大震災から4年。

震災から4年が経ちました。
随分と久しぶりの日記です。

震災で大切な方を亡くされた方へ、阪神大震災の遺族の方の言葉を借りて
気持ち的に楽になれたらと経験談などを紹介していたのですが、遺族ではない私が書き続けるには想像する部分が大きくて、それがかえって傷つける言葉になるのではと思っていました。自己満足の取り組みではないかと思いはじめました。

筆が止まっているときにも、実は凄く嬉しい事もありました。
阪神大震災で奥様を亡くされた藤本さん(HPに経験談を紹介させていただいています)が、社会人学生として学ばれていた先で卒論が完成したとの連絡がありました。
卒論をまとめる際に色々な方にインタビューをするのですが、その中で、震災の話を今までしなかった息子さんとも話し合えたと伺えました。

時間がたったからこそ、話すことのできた言葉があり、震災から一変した環境の中で頑張ってきた、互いの心の内を話し合えて本当によかったと、涙ながらに読ませていただきました。

阪神大震災と、東日本大震災を並べて話すのはどうかと思いながらも、私にとっては震災でつながったご縁なので、阪神大震災の方々の思いが東日本の人に伝わり、東日本大震災の方々の思いが未来につながり、悲しみと向き合える少しばかりの応援となればと思います。



0 件のコメント: