2013年3月27日水曜日

どうでしょうか・・・

三月も終りになってきました。
東京の桜便りをテレビで聞きながら、
阪神淡路大震災で息子さんを亡くされた足立さんのが、
息子さんの「生きた証」として桜を植えたのですが
今年も無事に桜を咲かせたかなと思いをはせていました。
なかなかドタバタしていて手紙を書けない状況です。

さて、三回忌も終わって皆さんどのような心境でいるのか.....
色々な人と会う機会が必然的に多くなった今月は
しんどくなっていないかなと心配していました。
 3.11を迎える自分の気持ちの向き合いと
 現実を改めて受けとめさせられる法要
 沢山の方との接待疲れ
気温も寒かったり、急に暖かくなったりと体調も崩しやすいですよね。

私が始めて流産をした時は、勿論法要なんてものはなかったので
接待疲れの様なものはありませんでしたが
出産予定日や節目がとても辛かったです。
昔の自分の体験談を読んでは泣いて、今の気持ちを何のためとも言わず
書き溜めていました。
次の日に腫れ上がるまぶたが厄介者でしたが...
夜一人になれる時間が、泣ける時間と思い、ひたすら泣いていました。

私が子どもを失う理由、意味をさんざん考え
お腹の子が教えてくれた色々な事を、何につなげればいいのか
自分自身に負担を強いていたときもありました。
そして、なにをしていいのか分からなくなることも・・・
その繰り返し。

勿論、前向きな気持ちが芽生えたら、それを育てる事は
決して裏切りや、悪い事ではないので
いいと思うことを少しずつ増やすことも必要だと思う。

自分が元気でないと、きちんと供養することも出来ないから・・・

まず、多くの方の一言一言にまだまだ敏感な時期だと思うので
自分自身のペースで無理なく進んでいけたらと....願います。

東北はこれから桜の季節です。


0 件のコメント: