2012年7月12日木曜日

1年4ヶ月

1年4ヶ月。
宮城海上保安部は11日、巡視船など6隻を使い気仙沼港など、海上や海中の捜索を行ったと
県内では、1479人の方が行方不明となっていますと
ニュースで見ました。

こうしたニュースを見ないと今の現状が分らない私。
勿論、分るといっても、想像するだけしか出来ない私。
でも、忘れずにいたいと思います。

 昨日の車の中で聞いていました。
 BUMP OF CHICKEN 「supernova」 作詞・曲:藤原基央

 私が気持ちが不安定になるとよく聞く曲です。
その中の歌詞 (一部)

君の存在だって いつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ

君を忘れた後で 思い出すんだ 君との歴史を持っていた事
君を失くした後で 見つけ出すんだ 君との出会いがあった事

誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって 造られる

悲しみを言葉で表現なんて出来るわけでもない。
でも、思いっきり泣けると同時に
失ったものへの希望も受け取れるから不思議。
私の世界は あの子達があって 造られる
私の存在が あの子達がいたことの 証になるんだと

一つ一つの思い出が、私とあの子の生きていた証だし
喜びの一つ一つが、私の喜びでもあり
失った悲しみでもある。
9年前のHPを読み直し、同時の気持ちにたまに戻る。
戻れののもこの手記のおかげ。
これが私と子供の歴史。

だからこそ、今の気持ちを書きとめておいて欲しいと願うのは
私の勝手な押し売りかもしれない。

かける言葉は見つからないけど
自分の気持ちを吐き出す場所がありますように。

0 件のコメント: