2012年3月19日月曜日

阪神大震災から~ご紹介~

阪神大震災でお父様・息子さんを亡くされた寶田さんからお手紙が届きました。
当時を振り返り、今と同じ頃、1年後の様子をお聞きしました。
一部ご紹介いたします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
現地に行ってみて初めて地獄絵の如く目に入って来ました。
戦争を知らない私ですが
「まるで戦争やん」と震えていました。
その時の恐怖が今も目に残っています。
明石に移り住んでもその時の事を尋ねられるのが嫌でした。
「同情されたい」と思われないか
「言っても被害を受けてない人には理解できない」とか
思えば随分可愛げもないおばさんでした。
私にはあまりにもいろんな事がありすぎて
素直な気持ちになれなかった様に思います。
震災で無くしたものも沢山ありましたが、
新しい出会いも沢山ありました。
皆様に気を遣って頂いたり、癒していただいたりと
年月が過ぎやっと物事を素直に受けるようになった自分に
老いたからか、時が経ったからなのか・・・と
いづれにしても、あの時受けた心の傷の度合いによって異なりますが
時間が必要ではと感じています。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


少しでも共感できる部分があったらとご紹介いたしました。

悲しみを背負い、他人の言動に対し自己嫌悪に陥るような思いを抱くのは
誰しも感じる思いのようです。

「私の気持ちは分からない」と。

時間だけでは解決する部分ではないのでしょうが、
この気持ちは今に至っては仕方のない思いのようで、
認めてあげるのが良さそうです。

悲しみを背負った上に、傷つくことがないよう願うばかりです。

0 件のコメント: