2011年11月12日土曜日

振り返る

最近、色々な事を思い返すきっかけがありました。
初めて流産したときの事、私の頭の中は「私」と「失った子供」だけの悲しみの世界でした。
笑う事も、美味しいものを食べるのも、嬉しい事もこれからだったのに。
代わってあげたかった、私が苦しみを背負ってあげたかったと自分自身の存在が居てはいけないもののように感じていました。
悲しみの最中でもお腹は空くし、食べれば美味しいと感じる事も悪いように思えて、
私の命が代わりになればよかったのに・・・と何度も思いました。

でも、そんな私の横には夫がいました。
両親がいました。
皆心配してくれていました。
私の命もまたかけがえのないのもだと気付きました。

生きるというのは本当に大変な事だと思います。
つながりの中で生きているという事、
改めて思い返していました。

寒きなって来ました。
お体お気をつけください。ご自愛していただければと思います。

0 件のコメント: